カーテンはいろんな種類を持っていると楽しめます。

カーテンがほしいのですが、いろいろと悩んでしまっています。単純に好みだけで買えるとすれば好みは割りとはっきりしているのですけどね。もともと家は北向きなので、あまり光が入ってこない分、一級遮光にこだわることもない感じです。とはいえ、一級遮光の性能製には憧れるところですが。とりあえず、直射日光の心配がないので、好みとしては、光が入ってきたら、うっすら透けるようなレース状のセンスのいいひらひらしたカーテンが好きです。ちょうど蝶の柄なんかがついていたら、木漏れ日の中、ひらひらと床に飛んでいるように影を落とすのかと想像すると、なんとも素敵ですよね。あと、色のついたレースのカーテンもいいなあって思います。韓国の伝統的なパッチワークのような図柄だと、色が床にうつりこんで、おしゃれになりそうです。カーテンって、いいものをつかっておけば、それだけで家全体が高級感にあふれるから大事だなあって思うんです。あと、カーテン周りにもとっても興味があります。今は水晶のようなきらきらする飾りや、アジアンノットのようなもの、ぼんぼりのようなかわいいものなんかもたくさんそろってますものね。こういうのをいくつか持っていておしゃれに使えば、いくらでもアレンジが効いて、気分に合わせて、季節に合わせて、テーマに合わせてといろんな雰囲気が楽しめそうです。

でも、おしゃれなカーテンを使いたいって気持ちはあるものの、実はそうもいってられない事情があるのです。我が家にはおてんばな猫がいるのです。ちょっと目を離した好きに、よくカーテンにぶらさがっております。何度もしつけて怒ったのですが、まったく動じません。せっかく素敵なカーテンが目の前で無残な姿になっていくのは見たくありません。というわけで、いろいろと考えているのですがけっこう難しいです。ひらひらさせると、猫を挑発させてしまうので、ひらひらは禁止です。となると、レースとかは全部だめになってくるんですよね。いっそのこと、シェード式のものにしようかとも思ったのですが、カーテンの開け閉めに使う紐がネックです。これが猫の興味を惹きそうです。というわけで、今は目下、猫がのぼりにくい素材のカーテンということを求めています。表面がつるつるなら猫も登れないようです。登れなかったらいたずらしようにもできませんからね。

でも、こんなにおしゃれなカーテンがそろっているのに、それしか選べないなんて。自由なカーテン生活がしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*